はてなブログのインターフェースはなぜこんななのか

どうも、リアルにブログを書く時間がない者です。

やっつけ記事は誰にも読まれないことを知りつつ、ただ毎日書き続けることだけに意義を見いだつつ、「いかにして短時間で意味のある記事を書くか」に挑みながら、今日も書きます。朝の1時間で、昨日のぶんを。

 

[下書きに戻す]はなぜ確認メッセージが出ないのか

昨日、出社後の1時間でやっつけ記事を書いてる時、うっかり[下書きに戻す]ボタンを押してしまいました。いつもは注意してるんですが、テンパってたせいか、ついカチッと。

なぜって、[下書き保存する]と、ぱっと見同じじゃないですか。f:id:ToshUeno:20150904082450p:plain
ブラウザがコケた時、せっかく書いたものが消えないように、私はコマメに[下書き保存する]を押すようにしてるんですが、この見た目と・・・

例えば「以前書いた記事から何かをコピペしたい」と思って過去の記事を開いて、(まあブラウザの[戻る]を押せばいいんでしょうけど)昨日はテンパってて、齢48にして、生まれて初めて[下書きに戻す]を押してしまったわけです。f:id:ToshUeno:20150904082508p:plain

したら(りさ子)、何の確認メッセージも出ないで、ソッコー下書きに戻っちゃうんですね、コレ。驚いちゃいましたよ。

一度公開したものを、「下書きに戻す」なんてこと、そんなにありますかね?少なくとも私は一度もないです*1

個人的には、

  • [この記事を削除]を取っ払って、この位置に[下書きに戻す]を配置する
  • 「[下書きに戻す]被クリック→下書き化」の間に確認メッセージを挟む

こういうデザインの方がいいと思いますけどねえ・・・。一度書いた記事を削除することもまた、そうそうないでしょうし、削除は[記事の管理]でできますよね。

たまに、一度見た記事が[購読中のブログ]の新着に載ったりすることがあって、「?」って思ってたんですけど、みなさん私と同様に、うっかり[下書きに戻す]をクリックしてしまったんでしょう。

まあ今さらデザインは変えられないでしょうけど、確認メッセージはすぐにでも追加して欲しいものです。

 

スマホで書くと、スマホ用のインターフェースから変えられない

このところのように時間がないと、「電車の中でスマホで書くか」と思って、隣のオヤジの視線を気にしながら(まあ別に誰も見てないでしょうけど)、未だに慣れないフリック入力でシコシコ書くわけです。

そうして自宅または会社に着き、PCでその記事を開くと、こんなメニューになってしまいます。[はてな記法]なんて知りませんし、そもそも[HTML編集]ができません。f:id:ToshUeno:20150904084840p:plain

こっちが、慣れ親しんだPCで書き始めた場合のメニュー。f:id:ToshUeno:20150904084852p:plain

エディタが不便なだけじゃなくて、なぜか公開したときのイメージも若干違います。PCで記事を作成した時と、スマホの時と、内部的に何か違いがあるのでしょうか。

これがまた、例えば[PC編集記事に変換する]的なコマンドが見当たらないので、しかたなく、

  1. [記事を書く]で新しく記事を作成する
  2. スマホで書いた文字だけコピーして貼り付ける

ようにしています。

ブログシステムにはまったく明るくなく、技術的な提案はできませんが、どうか、PCでもスマホでも同様の感覚で編集でき、同様のイメージで公開できるように改善して欲しいものです。

・・・以上、今日のやっつけ記事でした。

 

*1:よくよく考えたら、間違って[公開する]を押すこともあるわけで、その場合は「下書きに戻す」でしょうね