奥能登 珠洲ビーチホテル

「海~山~漁村」がリフレインするだけの、能登半島の海沿いをツーリングしていると、いきなりデカい建物が現れる(周りに何もないのでデカく見える)。

 

奥能登 珠洲ビーチホテル。f:id:ToshUeno:20120930064142j:plain

行ったのは既にもう2年以上前(2012年秋)なんだが、常々「また行きたい」と思っている場所。

 

駐車場は広々。ビジネスホテルではあり得ない広さ。f:id:ToshUeno:20120930064156j:plain

ロビー。f:id:ToshUeno:20120930072813j:plain写真の奥の方にレストランがある。あまり広くはない。f:id:ToshUeno:20120930072824j:plain

ホテル正面側=海と反対側の眺め。この”何もなさ”っぷりがすがすがしい。f:id:ToshUeno:20120930080257j:plain写真奥・左手に見るのが鉢ヶ崎温泉・すずの湯

 

部屋は、スタンダードツインでも、この広さ。f:id:ToshUeno:20120930212455j:plain

部屋からの眺め。5階が客室の最上階で、そこからでもこんな感じ。f:id:ToshUeno:20120930062251j:plain

能登スタイル/のとめぐり(おすすめスポット):珠洲ビーチホテル

 

全室オーシャンビュー。
お部屋の窓一面に日本海が広がります。

こんなこと書いてあるけど、松林の向こうにしか海は見えない。

木は生長するので(当たり前)、この写真から2年以上経った今はもっと見えにくくなっているだろう。

 

ま、松林の向こうはすぐ海(砂浜)なので、海が見たかったら外に出れば良い。f:id:ToshUeno:20120930065610j:plain

ちなみに自転車も借りられる。もちろん無料。f:id:ToshUeno:20120930071203j:plain

地元のおじさんが、犬2匹をずっと遊ばせていた。ものすごくうらやましい暮らし。f:id:ToshUeno:20121001072707j:plain

海猫たち。f:id:ToshUeno:20121001073644j:plain

 

海猫たち もうお帰り

僕も砂を払おう

君の影が 揺らいで消えて

夢が止まる

と、さださんの稀代の名曲「夕凪」のサビがリフレインする。 


上の写真は早朝だけどね。

 

ココの何がいいかって、海以外は何もないところ *1f:id:ToshUeno:20120930064953j:plain

それを”不便”と評価する向きもあるようだが、こんな場所に便利さを求める方がお門違いというもの。

 

私が行ったのは9月末~10月だったが、まさに「今はもう秋~誰もいない海」で、海さえも貸切状態だった。

心底、癒やされた。 

 

ちなみに、ここでリアルタイムの様子が見られます。


奥能登珠洲ビーチホテルライブカメラ|ライブカメラ|すず観光ナビネット

雪、ないんですね(2015/01/27現在)。

 

この時期、遠方から行くには ちとハードルが高いけれど、冬の悪路を克服できるスキルをお持ちの方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか。

 

*1:ホントは、温泉とかキャンプ場とか資料館とかいろいろあります。