2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Proを買った(1):開梱篇

約2週間悩みに悩んだ末、「iPad Pro」を買った。

もうすぐ冬が来る

川崎も都内も、だいぶ朝晩は冷えるようになってきたが、11月中はまだギリギリ「秋」だと頭の中で解釈できる。 が、もうじき12月。 暦の上で“も”ディセンバー。もうすぐ冬が来る。

M109R:インプレッション(3):トラブルと長所・短所

今回は、あって欲しくはないがどうしても起こってしまう「トラブル」と、個人的見解としての「長所・短所」について書く。

M109R:インプレッション(2):エンジン/燃費/ユーティリティ/ハンドリング

約1年半ぶりに書き直した、M109Rについてのインプレションのつづき。

M109R:インプレッション(1):デザインとライポジ

長年の愛車であるスズキ「ブルバード M109R」のインプレッションは、昨年(2014年)5月に一度書いたが、いろいろと納得いかないところもあったので、修正・加筆し、写真も一部差し替えて再掲する。

四十五回目の憂国忌

11月25日。やはりこの日は、この話題を書かねばならない。 三島由紀夫先生が自死してから、45年目の11月25日である。

富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる

「軽減税率ありき」で議論は進む 金持ちばかりがトクをする政策 そもそも消費税を上げなければいいのに 「軽減税率ありき」で議論は進む 消費税を10%に上げるに当たり、「軽減税率」についての報道がかまびすしい。 やれ「対象品目」をどうするとか、 hbol.…

イチキュッパーの高級雑誌を楽しむ

ダイナースクラブカード 年会費24,000円弱 機関誌「SIGNATURE」 伊集院静氏のコラム ダイナースクラブカード 「ダイナースは、なかなか作れねえよ」 まだ全然若い頃、会社の上司が同僚と話しているのを小耳に挟んだことがある。「ダイナースクラブカード」は…

レコードプレーヤーの思い出

昨日、菊池桃子の隠れた名盤「OCEAN SIDE」のことを書いていて、拙宅でただの「オブジェ」と化しているレコードプレーヤーに十数年ぶりに電源を入れた。

アイドルの時代(4):80年代(2):菊池桃子

今月3日、スマホで日経朝刊の社説を読んでいたら、視界の左端に何やらキレイな女性がチラついた。

ストレス解消で酒を飲んで、余計にストレスが溜まるという悪循環

お題「ストレス解消法」 自分が苦しくなるだけなのに 昨日も飲んだくれたあげくに それでもやっぱり酒が好き 自分が苦しくなるだけなのに 日本経済新聞のサイト「ライフ」のトップにあった「働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト | 日経DUAL」からの記事…

Huluで映画「張込み (1958)」を観た

ずっと「観たい」と思っていた映画が珍しくHuluで公開されていたので、早速観てみた。

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 4年間で変わったこと ブログを書くようになった 「孤高の人」であることは変わらず 4年間で変わらないこと 何もかもが変わらない 愛するものが足かせになる 4年間で変わったこと ブログを書くようになった ブログだ…

私の流行語大賞「はぐいー!」

今週のお題「私の流行語大賞」 バリィさんのいまばり弁講座 TOKYO MX(MXテレビ)で「バラいろダンディ」を視ていると、 バリィさんのいまばり弁講座 という30秒CMが流れる。 毎回違った“前フリ”の後、来島海峡大橋を“カメラ”がパーンする。その先にバリィさ…

「なんだかなあ」と阿藤快さんを悼む

阿藤快さんが亡くなった。享年69歳。

日産リーフに心動く

先日、日産メールマガジンから「新型日産リーフ誕生」の知らせが届いた。

「映像の世紀・デジタルリマスター版」を視た(1)

映像の世紀(旧シリーズ) 第1集 20世紀の幕開け 第2集 大量殺戮の完成 新・映像の世紀 過去の映像を視る意義 映像の世紀(旧シリーズ) 「映像の世紀」は、NHKと米ABCによる、20世紀の映像記録をまとめた稀代のドキュメンタリー番組である。 この一連のシリ…

オンナのカン

別チームの女性が今日で離職するというので、プロジェクトの関係者全員にお菓子を配っていた。 なかなかできないことである。すばらしい行いだ。

血糖値を下げよう (2)

高血糖の原因のひとつに、「遺伝」があるという。そこで、高血糖の「先輩」である父のことをまず考えてみる。

血糖値を下げよう (1)

健康診断で異常に高い血糖値におののいた私は、まずその原因を考えた。

ツーリング:磐梯吾妻レークライン

磐梯吾妻スカイラインの項は終わって、今回は、同じ日(2015年11月6日)に行った「磐梯吾妻レークライン」の話。

ツーリング:磐梯吾妻スカイライン(2)

2015年11月6日に日帰りで行った、磐梯吾妻スカイラインへのツーリングのつづき。 浄土平を後にしてから、 磐梯吾妻スカイラインの終点までの行程を書く。

ツーリング:磐梯吾妻スカイライン(1)

突然思い立って訪れたのは、稀代のツーリング雑誌「BikeJIN」2015年11月号で、最大級の賛辞で称えられている「磐梯吾妻スカイライン」である。

今年(2015年)も健康診断に行ってきた

現在の会社に転職してから、7回目の健康診断。 このブログで、健康診断についてもう5回ぐらい書いてるかと思ってたら、今回でまだ3回目だった。

久しぶりにオートバイでツーリングに行った:前フリ篇

もういい加減、どこかツーリングに行かないと、冬になってしまう。 このまま、ろくに乗らないまま一年を終えると、オートバイを降りてしまいそうな気もする。

乗り降り方法が変わってるクルマを集めてみた(2)

文化の日に飲んだくれたら、その前日にこのテーマで記事を書いたことを完全に忘れていた。

やっぱりバスローブが好き

私はバスローブが好きである。 別に「舘ひろし」を気取っているわけではない。

酔いどれて真っ昼間の川崎をぶらつく

約5ヶ月ぶりに、休日・昼間のラゾーナ川崎プラザに来た。 拙宅から徒歩約20分。近くて、遙かに遠い商業施設である。

乗り降り方法が変わってるクルマを集めてみた(1)

先日、ヨタハチについて書いた記事に対して、id:wakumasaさんからいただいたコメントの中にあった、ヨタハチの前身である「パブリカスポーツ」についての記述を読んで・・・

Newsstandはビューンより更新が遅いことに気づいた

今日(2015/11/01)、iOS系中心のオトコマエ・サービス「ビューン」をなにげなく開いたら、「BikeJIN」の新刊(2015年12月号)が出ていることに気づいた。