2015-01-01から1年間の記事一覧

ザ・シネコン「TOHOシネマズ 川崎」に驚く

引きこもりのブログネタに限界を感じたので、前日の伊豆半島一周で自然の厳しさを満喫したあとは、街に出て「シネマコンプレックス」とやらに行ってきた。

「伊豆半島一周」という、修行の旅に出た

「ツーリング」とタイトルに入れると、どこか楽しげな響きがあるので、あえて「旅」とした。しかも、今回は圧倒的に「苦>楽」だったので、「修行の旅」とした。 少々大げさではあるが・・・

スズキは燃料電池二輪車をちゃんと開発していた!

燃料電池二輪車をスズキが実用化!? 12月27日(日)、日本経済新聞の1面を見て驚いた。

Apple Pencil for iPad Proはすばらしい!でも・・・

「Apple Pencil for iPad Pro」も、Smart Keyboardといっしょに注文から約1ヶ月後にようやく届いた。

Smart Keyboard for iPad Proについてのアレコレ

11月25日にiPad Proと同時に注文した「Smart Keyboard for iPad Pro」。 注文した時点で、「12/20 - 12/26に届く予定」と通知がきていた。

今年も1年が終わりました

この冬は暖冬だそうだ。 確かに、もし18歳の頃の私がいま現在の東京に来たのなら、 「東京って、あったげなあ」 と、会津弁で独りごちただろう。

カフェイン・ジャンキー、中毒死報道にビビる

「カフェイン・ジャンキー」うーん、なかなかカッコいい響きだ。

天皇誕生日にクリスマスケーキを食べて思う

私がガキの頃 (昭和40~50年代)、生まれ育った会津には、サンタクロースになりすました親にプレゼントをもらうなんて習慣はまだなかった。

ジャーナリスト竹田圭吾氏の賞賛記事に対するコメントが秀逸という話

昨日の話を書くにあたっていろいろニュースを検索していて、たまたま、ある記事▼を見つけた。

移民を受け入れるなら警察力の強化を

2015年12月20日、名古屋で、映画さながらの外国人による暴行事件が起きた。

ヒラマサの思い出

歳を取ると誰でもそうなのだろうが、半年も前のことになると、もう大昔のことのように思えてしまう。

自家製ハイボールについて語ろう(2)

どうもこんばんは、プチ・アルチュウです。 今回は貧乏人よろしく、「自家製ハイボールによって、どれぐらいケチることができるか」を検証してみます。

自家製ハイボールについて語ろう(1)

こんばんは、“プチ・アルチュウ”です。 今回から数回に分けて、私の「自家製ハイボール」に関するモロモロを紹介します。

リュックの中にコンビニ袋が入っているワケ

生き恥を晒しつつ、今日も「お題スロット by はてな」に与えられたテーマに沿って、どうでもいいことを書きます。

忘年会が断れないあなたへ

お悩み事解決系のサイトなどで、「忘年会をうまく断る良い方法はないか」なんて記事を、ときどき目にする。

“プチ断食”のためには、朝から晩まで働くべし

世間のみなさん的は、飲み過ぎ食べ過ぎによる体重増加が気になるこの時季、健康情報満載のスペシャルサイト「日経Gooday」に耳寄りな記事が掲載された。

ちょっとした贅沢は敵か味方か

年末だし、いくらかはボーナスも入ったということで(そのほとんどが借金返済で消えたけど)、いつもの安物ウイスキーではなく、“高級”ウイスキーを買ってみた。

ブルー・オン・ブルー

オトナになるに従って、「好きな色 」なんてことを意識したことはなかった。

「Kindle for iPad」はiPad Proをヨコにして使えばいい感じ

Kindle for iPadは、iPad Proでは「横にして使えばいい」という話。

Yokohama City of Lights

かみさんが「横浜でクリスマス・パーティーやってるから迎えに来い」と言うので、恐妻家よろしく仕事をとっとと切り上げ、数年ぶりに横浜の夜にクルマを走らせた。 この辺りの夜景は、恐ろしく気合いの入ったキレイな写真がネット上にいくらでもあるので、ク…

2015年、ツーリングで見たこと・感じたこと

どうも、「オートバイ/クルマでのツーリングを主とした」などと謳いながら、今年は片手で余るほどしかツーリングに行かなかった者です。

「Love Letter (1995)」を観た

今日はもう仕事・・・というか職場の人間にホトホト嫌気が差して(ま、向こうもそう思ってるだろうけど)、早めに帰ってきたので、Netflixでひさしぶりに映画を観た。

カー・オブ・ザ・イヤーに思う

今年(2015年)のカー・オブ・ザ・イヤー が、「マツダ・ロードスター」に決まったそうだ。

Huluで「つなぐヒロシマ」が観られるという話

今年7月、昭和40年代当時、広島テレビによって制作されたドキュメンタリー番組について書いた。

iPad ProにDMM mobileのSIMカードを入れた

12月3日(木):「DMM mobile」に申し込み 12月5日(土):早速SIMカードが届く SIMカード挿入に難儀する SIMカードを入れたはずなのに 肝心のスピードは? 12月3日(木):「DMM mobile」に申し込み 今のところiPad Proを外に持ち出すつもりはないとは言え、威丈…

さよなら、パジェロ

昨日、たまたま会社の前に三菱・パジェロが駐まっていた。 「お、パジェロだ、珍しいな」そう思った。

iPad Proを買った(5):アプリインプレ篇 その2

「iPad Pro」について、長々と書いてきた。 連載記事のいつもの常で、段々飽きてきてテンションも下がってきたので・・・

iPad Proを買った(4):アプリインプレ篇 その1

せっかく大枚はたいて買った「iPad Pro」なので、ただ雑誌を読むだけではもったいない。というわけで、他のアプリのインプレションも書いてみよう。

iPad Proを買った(3):iPadとの比較篇 その2

前回は時間の都合により途中でブッた切ってしまったので(すみません)、今回はそのつづきで、いままで愛用していた「iPad (第3世代)」と「iPad Pro」を、アプリ面で比較してみる。

iPad Proを買った(2):iPadとの比較篇 その1

今回は、いままで愛用していた「iPad (第3世代)」とのいろいろな比較をしてみる。