2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタは「ヨタハチ」を忘れていなかった

昨年4月(2015年4月)、トヨタ博物館に行った。 数多あるクルマの中で、見たかったクルマのひとつ、見られてうれしかったクルマのひとつが、「トヨタスポーツ800」であった。

好きな酒

お題スロットでネタ探し。 「酒」に「お」は要らないので、タイトルからは削除した。 そんな、酒の話。

なつかしいクルマ2題(2台)

「第44回東京モーターショー2015」 も始まったということで、昔のクルマの話をしようと思う。

子供たちが植えた花を見て、その未来を想う

新日本橋駅を降りて三越方面に歩いていくと、きれいな花が目に入る。地元の小学生が植えたのだと言う(そう中央のプレートに書いてある)。

「継続は力なり」とは言うけれど

今日(2015年10月27日)の日経新聞夕刊「文化」面に、「ヒット曲がなくても武道館公演を行う”ベテラン”バンド」として、「フラワーカンパニーズ」と「クラムボン」という2つのバンドが紹介されていた。

来年のセ・リーグ監督の顔ぶれを見て驚いた

昨日、「すぽると!」(だったかな?)で、来年のセ・リーグの監督の顔ぶれをフリップで紹介していたのを視て、驚いた。

今年も川崎でハロウィーンがありました

「ハロウィーン」という言葉を聞くと、不世出のソングライター・ユーミンによる「りんごのにおいと風の国」という佳曲を、まず私は思い出す。

いつのまにか「ビューン」にオートバイ雑誌が増えていた

以前、iOS系を中心とした男前サービス「ビューン」には、「オートバイ雑誌がない」と書いたことがあった。

高野町に行こう

つい先日、齢48にしてようやく初めて和歌山県に行った私であるが、今日(2015/10/23)の日経朝刊のコラム「春秋」を読んで、また旅情をかき立てられた。

ライダーは、孤高であってこそ美しい

先日、約5ヶ月ぶりにクルマでツーリングに出かけた。 初めて乗った伊勢湾フェリーを降りた後、同じ船のデッキで見かけたDUCATIのジャケットを着たおっさんが・・・

電車通学する子供を見て思う

ここのところ、中央線のホームで、毎朝のように女性と子供を見かける。おそらくは、母親とその子供なのだろう。

そしてクルマは、FRに回帰する

マツダが部品メーカーに提出した見積依頼書によると、2020年前後にフルモデルチェンジする「アテンザ」などのDセグメント車種で、FR化が予想されると言う。

三重~和歌山ツーリング:3日目(10/12)+まとめ

10月の三連休に行った「三重~和歌山ツーリング」の、ようやく3日目・最終日の話。

三重~和歌山ツーリング:2日目(10/11):4

ずっとこのタイトルで書き続けてきて、ちょうどもう一週間前の話になりますが、多少のお役立ち情報も織り込みながら書きますので、どうかお許しを。

三重~和歌山ツーリング:2日目(10/11):3

かれこれ一週間以上この話題を書き続けていますが、もう飽きましたでしょうか。そうですか。

三重~和歌山ツーリング:2日目(10/11):2

昨日は、時間的に「三重~和歌山ツーリング」2日目の「朝」までしか書けなかった。ツーリングに行った先のことを思い出すと、あれやこれやと、いろいろ書きたくなってしまう。

三重~和歌山ツーリング:2日目(10/11):1

帰宅してから既に3日が経ち、旅の高揚感もすっかり薄れてしまったが、ヘコタレずに2日目のことを書く。

三重~和歌山ツーリング:1日目(10/10):2

昨日のつづきで、齢48にして、この国最大の半島・紀伊半島に降り立ってからの話。

三重~和歌山ツーリング:1日目(10/10):1

今年のゴールデンウィークに行ったツーリングのとき、旅先で書いた記事に「速報版」と銘打ったのは、「オートバイによるキャンプツーリング」だったからである。

三重~和歌山ツーリング速報版:3日目:事故渋滞はホント勘弁

「朝6時にはホテルを出て、15時頃には自宅にたどり着こう」なんて思ってましたが・・・

三重~和歌山ツーリング速報版:2日目

今日・2015年10月11日は、紀伊半島の”下の方”の海岸沿いをグルッと廻りました。

三重~和歌山ツーリング速報版:1日目

どうも、川崎から三重までツーリングするのに、深夜2時半までブログを書いていた者です。 ガンバって書いたわりに、内容がいまいちでワレながら悲しくなりました。 やっぱり凡人は凡人らしく、リアルタイムなコムズカしい話は避けるべきでした・・・というか…

苫米地先生、TPPについてかく語りき

政府系御用新聞・日本経済新聞には、「TPPは経済成長をもたらす!TPPってステキ!」と、ほとんどいいことしか書いていない。

紀伊半島に行こう(クルマで)

どうも、「オートバイ/クルマでのツーリングを主とした」ブログと謳っておきながら、かれこれ5ヶ月近くツーリングに行っていない者です。

auショップで待たされ続けた夜

バッテリーがなくなる不具合 先客は少ないのに 「病院か!」 バッテリーがなくなる不具合 最近、昨年の夏から愛用しているauスマートフォン「LG isai FL (LGL24)」が、どうもこのところ調子が悪い。 バッテリーをしっかり100%まで充電してから床についたのに…

人身事故でとばっちりを食って国を憂う

また人身事故かよ・・・ ホームドアだけじゃダメなのよ 人身”事故”の不思議 そこにあるのはシステム (©佐野元春) 見当違いも甚だしい また人身事故かよ・・・ 今朝もいつもどおり、午前6時10分頃に朝飯を食べながら日テレ系「ZIP!」を視ていたら、画面スミ…

「クラシックカー・コレクション」でクラシックなBMWにホレる

ボケッ~とスカパー!の「ディスカバリーチャンネル」を見ていたら、「クラシックカー・コレクション(原題:Chasing Classic Cars)」でステキなクラシックカーを取り上げていた。

阪神タイガース・2015年最終戦を観た

NHK BS1が「緊急ナマ中継!」と銘打って、広島東洋カープとのクライマックスシリーズ出場をかけた2015年最終戦を放送してくれた。

床屋に行ってきた

昨日に引き続いて、「だからどうしたんだよ?」って話だが、日常のささやかな営みを記録するのがこのブログのテーマでなので、何の衒いもなく淡淡と書くのである。

宇都宮に行ってきた

タイトルだけで終わってしまいそうな「だからどうした」ってテーマだが、仕事で遠距離を移動するのはひさしぶりなので、個人的な記録として残しておきたい。