2014-01-01から1年間の記事一覧

病床に伏す

仕事も割とヒマだったので、週初めから金曜日(12/26)は休もうと思っていた。 休んで、久しぶりにオートバイに乗ろうと考えていた。

「中高年バイク事故死増加」について:ソロツーリングのススメ

リターンライダーの“過信” 中高年バイク事故死増加 「若い頃ともう違う」 最近ぜんぜんオートバイには乗っていない私ではあるが、記事を読んでどうにも違和感があったので、異論を書く

リネット(宅配クリーニング):「送料に注意」の件

2ヶ月前から、リネット(宅配クリーニング)を利用している。 以前はずっと、近所のいわゆる「町のクリーニング屋」を利用していたが、かみさんがそこの若旦那と一悶着あったらしく、行きたがらなくなったため、去年頃からラゾーナ川崎の中にある「ベニスク…

「トラック野郎:望郷一番星 (1976)」を観た

先日、菅原文太さんがお亡くなりになった時、その大俳優に関する自分自身の想い出は「トラック野郎」であることを思い出した。 が、当時小学生だったクソガキが、なぜこのシリーズを何度も見たのか、それは思い出せなかった。 2014年12月7日 BS-TBSで、「菅…

洗車デー:クリエイティブライフ羽田パーク_洗車場

なんかいろいろあって疲れたので、久しぶりに有休を取った。 いや、先月、東京地裁に行った日も取ったんだが、スーツ着て電車に乗ったってだけで、「休んだ」気がしなかったのだ。 で、これまた久しぶりにバイクに乗ろうと思ったんだが、これまたまたいろい…

「トラック野郎」と坂下銀星座:菅原文太さん

健さんのことを何か書こうと思ってたがなかなか書けなくて、ようやく書き始めてたら、今度は菅原文太さんが亡くなった、との報道があった。 菅原文太さんと言えば、私的には「トラック野郎」なのである。 当時は小学生だったが、それを目当てに、何度か「坂…

「健さん」という存在

もう既に少し前の話になるが、高倉健さんが亡くなった。 週刊誌なんかが巻頭特集を組むぐらいの”大人物”の死去だし、各種メディアで大量の情報が氾濫している中、今さら・・・って感はあるが、少なからず影響を受けた人物であるので、少しだけ書いておきたい…

「二輪車にABS義務づけ」の件

2018年って・・・まだ先の話だね。 タイトルも「~義務づけ」じゃなくて「~義務づけへ」とするべきだろう。

東京地裁に行ってきた

東京地裁に出かけた。 傍聴人とかではなく、”主役級”の扱いで。・・・って、裁判では誰が”主役”なのかわからないが、発した”セリフ”の数で言えば、文句なしに主役だろう。

スカイラインクーペ:キズ補修

ビフォア 今年6月、ラゾーナ川崎の駐車場でシルバー系の最終型セドリックに付けられた凹みキズ(下の写真:赤丸部分)。 小さいキズだが、見る度に不愉快な気持ちになる。 車検入庫の時、予約サイトのメニューに[キズ補修]のチェックボックスがあったので、…

健康診断:2014

お陰様で、人間としても“会社人”としても何とか生き長らえているので、毎年恒例の11月第2土曜日、健康診断へ。

ああ阪神タイガース

オレはかれこれ40年近くの阪神タイガースファンである。 近年はそれほど熱心なファンではないが、今回の日本シリーズはボロ負けした第3戦以外はほぼ見た。

スカイラインクーペ:車検

喜びも悲しみも幾年月、早くも3回目の車検。 って言っても、前日ディーラーにクルマを持ってって、今日受取りに行ってきただけの話。

スカイラインクーペ:バッテリ交換

一年前に買った安物リサイクルバッテリ。 始動が怪しくなってきたんで購入したんだが、その後JAFさんを呼ぶ事態にはならなかったので、面倒くさがって放置していた。

ツーリング:島根県東部

十神山 何度も夢で 目が覚める 午前2時17分。テントが暴風雨にさらされる夢で目が覚める。まさに悪夢だ。 少し眠った後、今度は、地元のサッカーチームのマネージャー (女・架空の人物) に「ここにテント張るなら千円払え」と言われる。なぜか契約書まで書か…

ツーリング:鳥取~島根

「暦の上では秋」になる前に、どうしても島根まで行きたくなる。 だが、その距離からくる疲労度やキャンプ用品の後片付け等を考えると、さすがに土日だけではキツい。 というわけで、周囲の誹りをも恐れず、平日金曜に無理やり休みを取って出かける。 “裏”日…

M109R:タイヤ交換

もちろん、自分で交換したわけじゃないけど。交換は、毎度御用達、レッドバロン川崎幸店にて。 レッドバロンはとやかく言われがちだが、ここ川崎幸店の工場長は応対の感じがとても良く、信頼できる人なので、私はここで買って良かったと思っている。

ツーリング:鳥取

波の音で目が覚める。 もう朝かと思って時計を見たら、まだ午前1時44分。 寝付けない・・・

ツーリング:夢千代の里

いまではもう耳にすることもない”裏日本”という呼称を最初に教えてくれたドラマ「夢千代日記」で有名な、サユリストの聖地「夢千代の里」=湯村温泉へ向かう

墓参りツー

ツー なんだよ”ツー”って(笑)。 バイク乗りにはすっかり定着した感がある”ツー”だが、なんか響きがバカっぽいから好きじゃない。 「なんでも縮めるのは日本人の悪い癖です」 サマータイム・ブルース by 忌野清志郎さん いや、略語が悪いってわけじゃなくて。…

石川セリ:八月の濡れた砂

あっという間に、八月が終わる。 ぼおっとしてる間に、八月が終わる。 悪夢の日々はようやく終わりを告げたのに、 悪夢を引きずったまま、八月が終わる。 何も残さないまま、八月が終わる。 あの夏の光と影は どこへ行ってしまったの 想い出さえも 残しはし…

さだまさし:指定券

アルバム「帰去来」の中の小曲 ガキ(小6)の頃、さだまさしのアルバムを買った(正確には、買ってもらった)。 私花集(アンソロジィ) 風見鶏 夢供養 帰去来 以上、買った、じゃなくて、買ってもらった順。 田舎の、本屋兼レコード屋(=おおみや書店)、また…

出張:宿泊編

前述のとおり、私はしがない中小企業のサラリーマン。 当然、宿は、やっっっすいビジネスホテル。

出張:移動編

先々週から、大阪に出張している。 一時期、社内でなんの機会も与えられず、出張にさえ憧れたこともあったが、いざ行ってみるとこんなに面倒くさいものもない。

泥酔譚

またしても、記憶をなくしてしまった。 そういう飲み方は、もうやめようと思ってたのに。

GooPartsその後

キャバクラ効果なし タイトルに「キャバクラ」って入れたら、アクセス伸びるか?なんて思ったが、相変わらずの超低空飛行。 そんな簡単なもんじゃないか。 まあ別にそんなゲスな考えだけではなく、「ネットショップでカード手数料請求された」「客からカード…

GooPartsとキャバクラ

先日、ラゾーナ川崎にクルマを駐車した際、リア・フェンダーに思いっきり傷を付けられた。しかもそこが少し凹んでる程の、けっこうな傷を。

夢千代日記:林隆三さんを偲んで

林隆三さんが亡くなった。 ガキの頃、好きな役者のひとりだった。 林さんと言えば、「夢千代日記」の刑事役(ちなみに川崎警察署の刑事という設定)と、「人間の証明(テレビドラマ-1978版)」の刑事役(映画版では松田優作がやった役)が思い出される。 シ…

集団行動

土日は予約でいっぱい 今週末は、かみさんが金曜に休みを取れたので、一昨年宿泊して大いに気に入った珠洲ビーチホテル*1に行こうと計画。 関東は雨の予報(※現在、予報以上の災害が出る程の大雨)だが、当地は「曇り」の予報だったこともある。 ちなみに、…

ポチたま

ヒマだから早く帰って、テレビつけつつネットしてたら、BSジャパンで「ポチたま*1」って番組が放送されていた。 先日旅行に行った知多半島を主人公の2人 (1人と1匹) が訪れていたので、なんとなくながら見していたら、土産物屋?のおっさんが 「犬に助けられ…