もちろん、自分で交換したわけじゃないけど。
レッドバロン川崎幸店
交換は、毎度御用達、レッドバロン川崎幸店にて。
レッドバロンはとやかく言われがちだが、ここ川崎幸店の工場長は応対の感じがとても良く、信頼できる人なので、私はここで買って良かったと思っている。
車両価格が他より高めなのは否めないが・・・「全国どこに行っても店舗がある(=トラブル発生時に大助かり)」ってのは、レッドバロンの最大のメリットだろう(先日行った鳥取にも、国道9号線沿いに2店あった)。
で、現在の二代目(2台目)を中古で買ってから、タイヤ交換は4回目だろうか。
工場長曰く「240サイズのタイヤもだいぶ早く入荷するようになった」とのこと。
ドゥカティ・ディアベル *1 なんかが売れてるお陰だろうか?・・・サイズ(外径)が違うか。
まあとにかく、2,3年前は入荷まで一週間とかかかったもんだが、今回は木曜の昼に頼んだのに、日曜に無事交換できた。
ホイール着脱中。中に入って作業を邪魔できる程フレンドリィではないので、交換中の写真はこれだけ。
ビフォア&アフター
リア:交換前
リア:交換後
フロント:交換後(交換前は撮り忘れた)
お金の話
10,000kmを過ぎた辺りから、一定のバンク角を超えると“ガクッ”と急に倒れ込むような感覚があるので、結構コワイ・・・特に路面が濡れている時は(実際に倒れたことはないが)。
だからなるべく早く替えたいのだが、いかんせんこの太さなので、結構カネがかかる(もっと細いタイヤだとどのぐらい安いのかは知らないけど)。
「整備依頼表 (原本ママ)」より抜粋。
タイヤ代が、前:20,410+後:36,620=57,030円。
工賃が合計8,550円。(タイヤ代+工賃)×現行消費税=70,826円。
フツーのおっさんなら、どうってことない金額なんだろうけど、私は稼ぎが悪いので、結構キツい。
なので、このためにずっと諸諸をケチってたんだが、先日また懲りずに泥酔して無記憶(無意識?)のまま、プールしてたカネをくだらねえ●●●で散財してしまった。
ホント、どうしようもねえアホだよ私は・・・
M109Rのタイヤ交換スパン
ま、自分のアホさ加減は(泣きながら)置いといて、新しいタイヤはやっぱり気持ちがいい。バンクさせた時に車体が“ビタッ”って安定する感覚が、タマラない。
願わくば、もう少し長持ちして欲しいんだが・・・
- 前々回交換時の累計走行距離=31,023km
- 前回=42,845km
- 今回=55,358km
今回はだいぶ引っ張った(=ケチった)けど、やっぱり11,000km辺りが限界っぽい(※ダンロップ D221の場合、かつオレ基準)。
鳥取の山道で路面が濡れてた時、怖くてしょうがなかったもの。
ま、シグナルダッシュしたり無意味にトバしたりせず、“おとなしく”走れば、少しは長持ちするんだろうか。
*1:“寸詰まり感”がなければ、もっとカッコいいんだけど・・・クルーザなんだからさ・・・