2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関本賢太郎選手の引退に思う

本日 (2015年9月30日)、阪神タイガース・関本賢太郎選手の引退会見を見た。

運命に身を任せて生きる

いつもコメントをいただくid:wakumasaさんから大変興味深く、おもしろいコメントをいただいた。

福山雅治氏の結婚報道を見て思う

芸能人の結婚報道なんて普段は心底どうでもいいのだが、福山雅治氏は「日本一結婚に興味がない男」だと思っていたので、ちょっと驚いた。

日産セレナに乗ってみた

昨日、まいど御用達の神奈川日産(株)・川崎元木店に愛車スカイラインクーペ (CKV36) の「12ヶ月点検+リコール対応」をお願いした際に代車として用意していただいた「日産セレナ」。

スカイラインクーペ:12ヶ月点検

前回・今年4月の6ヶ月点検のとき、「『点検は4月・10月』と決めているのである」なんて書いておきながら・・・

「休日の分散化」について考える

昨日、眠気に負けて中途半端な形で投げ出したので、「休日の分散化」について改めて考える

2015年シルバーウィークをふり返りつつ大型連休について考える

認めたくはないが、これまでの人生のさまざまな実績からすると「バカ」に分類される私であるので、今日もこうしてプライベートなことをブログに書くのである。

「2番・セカンド・中村勝広」をタイガースファンは忘れない

選手のプロフィールを確認しようと、Yahoo!を開いたら、トップページのニュースに目を疑った。 「阪神タイガース・中村勝広GMが急死」の一報。

BikeJINは「絶景」以外のネタを探すべき

どうも、せっかく晴天がつづく大型連休も、ほとんど家から出ていない者です。このブログは「オートバイ/クルマによるツーリングの記録」を主旨として始めたんですが・・・

変わるものと、変わらないもの

バレーボール・ワールドカップ中継を視た 阪神タイガース戦中継を視た 変わるものと、変わらないもの バレーボール・ワールドカップ中継を視た 今日は、昨日の分の(笑)ブログ更新もそこそこに、バレーボール・ワールドカップのテレビ中継を視ていた。 「NEXT…

関川夏央氏の昭和に関する著作について(2)

関川夏央著「昭和が明るかった頃」 この本については、当ブログでも何度か書いている。

関川夏央氏の昭和に関する著作について(1)

ちょうど2年前の2013年9月に買った関川夏央氏の「昭和三十年代演習」は、随分久しぶりに買った、仕事関連以外の、ハードカバーの書籍だった。

映画「はだしのゲン PART3 ヒロシマのたたかい (1980)」を観た

1970年代後半に制作された「映画『はだしのゲン』」は3部作であり、1作目の記事は(「このブログのレベルでは」という注釈付きで)それなりにアクセスがある。

この道はいつか来た道 ああそうだよ アカシアの雨に泣いてる

半世紀以上もの時が流れ、人も、いろいろな物も、その姿を大きく変えているのに、いつまで経っても変わらないものがある。

気分転換のために、たまには話がしたい

どうも最近、ビール(350ml) を飲んだ後、次の”手作り”ハイボールの途中で寝てしまう。

バッテリあがり対策にはソーラーバッテリーチャージャーを(ただし青空駐車に限る)

今日も時間が無いので、「手早く書ける『お役立ち記事』はないか」23時30分をとうにまわった夜道をトボトボ歩きながら考えた。

「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」でクルマを学ぶ(3)

もともとは、記事2本でタイトルの内容をまとめようと思っていたのだが、時間的・能力的に無理だった。 長くなってどうもすみません。この項は今回で終わりです。

「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」でクルマを学ぶ(2)

昨日のつづきで、ディスカバリーチャンネルのクルマ番組「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」を見ながらクルマの勉強をする。

「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」でクルマを学ぶ(1)

ずいぶん久しぶりに「今日乗らないでいつ乗るんだよ」ってぐらいに晴れ渡った週末。が、相変わらず熱があり、咳と鼻水も止まらない。

風邪をひくのは暗夜だよ、太宰さん

依然として身体はダルかったが、今日(2015/09/11)は自分が一部プレゼン(ってほどのものじゃないけど)する顧客との定例会があるので、無理を押して出社した。

災害列島の片隅で「わかってもらえるさ」を歌いながら今夜もブログを書く

久しぶり・・・でもないけど風邪をひいたので会社を休んだ。 私の場合、風邪をひくのは3年に1回と決まっていたのだが、加齢によって抵抗力が弱まっているのだろうか。

「ディスカバー・ジャパン」と「モーレツからビューティフルへ」

富士ゼロックス取締役会長などを歴任された小林陽太郎氏がお亡くなりになったことを受けて、2015年9月9日の日経新聞朝刊「春秋」は、氏が関わった「モーレツからビューティフルへ」の広告キャンペーンと、それを企画した藤岡和賀夫氏のもうひとつの仕事「デ…

雨つづきの9月に、9月の歌を歌う

新川崎駅のホームに降り立ったとき、既に日付が変わっていた。 いま「悪いニュース」で話題の川崎市幸区は、土砂降りの雨。 タクシーに乗りたくなるほどのひどい降りようだったが、そんな経済的余裕もないので自粛した。 ヘソの辺りから上を除いて、腕も下半…

日経新聞の“飛ばし”記事と三菱の新型SUV

若干古い話で恐縮だが、先週木曜日(2015年9月3日)に放送された「バラいろダンディ」で、「日経新聞が”飛ばし”記事で三菱地所を出禁になる」というニュースが紹介された。

岡潔「春風夏雨」を読んで思う(2)

タイトルに「(2)」なんてサラッと書いてはみたが、前回この本について書いてから、いつの間にか早5ヶ月以上が過ぎていた。

NETFLIXで「白い春」を観た

NETFLIX=フジテレビ系 「Hulu」は資本関係もある日テレ系であるのに対して、「NETFLIX」は言わばフジテレビ系であり、その連続ドラマが多くラインアップされている。 特に、フジテレビ火曜22時の、いわゆる「関西テレビ枠」のドラマが多い。 その中に、阿部…

「陰湿」という名の病

「オリンピックエンブレム見直し」にあたって、デザイナーの佐野研二郎氏が発表したコメントを読んで、愕然とした。

はてなブログのインターフェースはなぜこんななのか

どうも、リアルにブログを書く時間がない者です。 やっつけ記事は誰にも読まれないことを知りつつ、ただ毎日書き続けることだけに意義を見いだして、今日も書きます。朝の1時間で、昨日のぶんを。

NETFLIX、ちょっぴりインプレッション(1)

どうも、「Hulu」にも「NHKオンデマンド」にも毎月約1,000円ずつ支払っているのに、それぞれ視る頻度は「3ヶ月に1度」という、経済観念のまったくない者です。

モノクロな思い出の中に祖父の姿を見る(2)

今日書くことは既に「一番古い記憶」ではないのだが、昨日古い記憶とたどるうち、もうすっかり思い出すことのなくなった祖父のことを少しだけ思い出したので、ついでに彼の葬式の思い出まで書いておこう。今日書くことは既に「一番古い記憶」ではないのだが…