2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWツーリング速報版 : とりあえず琵琶湖~福井県敦賀市

PCが手元になく、スマホのフリック入力はかったるいしACアダプターをうっかり忘れてしまったのでバッテリーの問題もあるのですが・・・「毎日更新」を旨としているので、手短に書きます。キャンプ場を探したんですが、いいところがありませんでした。で、結…

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 「うれしかった言葉」なんてまったくもって思い浮かばないのだが、せっかく前回まで3週書いたのにここで途切れさせるのもなんか悔しいので、ムリヤリ書く。 ガキの頃の「うれしか…

会津墓参りツーリング・2015春:2015/04/26(3)

さらに前回のつづき。 今回は故郷・会津坂下町で墓参りをして、海に沈む夕陽を見るためだけに新潟方面へ向かう。

会津墓参りツーリング・2015春:2015/04/26(2)

前回のつづき。 今回は生まれ故郷・会津坂下町にたどり着いてからのいろいろを書く。

会津墓参りツーリング・2015春:2015/04/26(1)

「あんた毎週毎週バイク乗る乗るって言ってぜんぜん乗んねえじゃん。”乗る乗るサギ”だな(笑)」とかみさんにサギ師呼ばわりされたので、一念発起して・・・

ラジカセがいつもそばにあった頃(1):エアチェック(死語)とカセットテープ

「現実はいつも殺伐としている、昔をふり返るばかりがいいことではないけれど」と、昔さだまさしさんが東大寺のコンサートで言っていた。 できる限り”いま現在”のことを書きたいのだけれど・・・

アイドルの時代(2):70年代(2)

前回のつづきで、記憶に残る70年代アイドルをふり返る。 1.麻丘めぐみ 2.ピンク・レディー 3.キャンディーズ

アイドルの時代(1):70年代(1)

最近は「アイドル好き」というと「オタク」「一部の人達の特殊な趣味」みたいにカテゴライズされてしまうようだが、昭和の青少年にとって「アイドル好き」というのは至ってフツーのことであった。

がんばれマツダ

現在は日産車に乗っている私だが、元々は工場見学のために広島に行くほどのマツダ好きである

おっさんダイエット:太らないように今日も歩き続ける

私は通勤時に歩く・・・って、一歩も歩かない人はいないか。 つまり「一般的な距離/時間より多めに歩く」ってこと。

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」(2):超合金

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 (2)超合金

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」(1):ジャンボマシンダー

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 (1)ジャンボマシンダー

ガソリンスタンドがなくなっていく(2)

ガソリンスタンドの減少を食い止めるためのいいアイデアはないか考え、詳細かつ具体的なコメントをいただいた前回の話のつづき。

ガソリンスタンドがなくなっていく(1)

ガソリンスタンドが減り続けている。 減少を食い止めるための、いいアイデアはないのだろうか。

いまさらながら「日経紙面ビューアー」をレビューする(2)

日経紙面ビューアーの「これはダメ・・・」なところとか、新聞のこととか。

いまさらながら「日経紙面ビューアー」をレビューする(1)

ものすごく今さらながら、20年ぶりぐらいに日経新聞を読み始めた かみさんに「あんたは新聞読まないからダメなんだよ」と言われたのがキッカケである

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」(2)

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 〈春のブログキャンペーン 第2週〉 2回に分けて書いて、どうもすみません。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」(1)

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 〈春のブログキャンペーン 第2週〉

選挙に行って投票制度を思う

本日は統一地方選挙の日。 「行きたくない」「興味がない」とゴネるかみさんに「センキョはコクミンのギムだ」と軽くウソをついて徒歩5分の投票所へ向かう。

コナカの仕事ぶりを見直して自分自身を見つめ直す

先日、そのあまりの仕事ぶりを嘆いたコナカ・オンラインショップから、代替品が届いた

「二輪車・高速料金の引き下げ」を日本の片隅で訴える(2)

「不公平感の強い高速料金はいつ改定されるのか?」に関して書いた前回の話のつづき。

「二輪車・高速料金の引き下げ」を日本の片隅で訴える(1)

今月のBikeJIN(2015年5月号)「培倶人フリートーキング」のコーナーに興味深い記事がある

今週のお題特別編「春を感じるとき」

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉 なごり雪

コナカの仕事ぶりに落胆する(2)

「コナカ・グルーポンおせち事件」のつづき。 頼んだはずの「滑り止め」がないスーツにキレて、ソッコー返品・返金を依頼するメールをコナカ宛に送りつけたのだが、よく考えてみれば・・・

コナカの仕事ぶりに落胆する(1)

コナカ・オンラインショップで、スーツまたは夏用スラックスを買い続けてきた

東京駅近く「日本パーキングセンター」にクルマを駐めて休日出勤(泣)

「日曜日はオートバイに乗る」って心に決めていたが、トラブル対応のため「休日出勤」を命じられる。 サラリーマンはツラいっす。

スカイラインクーペ:6ヶ月点検(2015/04)

自分で点検スケジュールを管理しなければならないオートバイと違い、クルマは2ヶ月(!)も前に点検の案内が来る。すばらしい。

Huluで「蘇える金狼」を見た

Huluはすばらしい 「蘇える金狼」も「野獣死すべし」も、定額料金で見放題である

Huluで「ジャミラ」を見た

「わざわざDVD借りるほどじゃないけど、ずっと見たかった円谷プロ作品の有名ドコロを、Huluで手軽に見られるから見てみた」シリーズ第2弾

Huluで「カネゴン」を見た

実家に、カネゴンの塩ビ人形があった