2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロな思い出の中に祖父の姿を見る(1)

私は昭和40年代前半生まれの、福島県は会津の一般庶民の出なので、幼少の頃の写真はほぼモノクロである。

「私の街も戦場だったⅡ 今伝えたい家族の物語」を観た

放送から既に2週間以上経って今さらだが、8月15日にTBSで放送された「私の街も戦場だったⅡ 今伝えたい家族の物語」を観た。

「昭和40年男」を読んでウォークマンを思いだすが・・・

すっかりその存在を忘れていて、発売から1ヶ月半後に「昭和40年男」を買った。Amazonじゃなくて、私的に悪名高いFujisan.co.jpで。

アクセス数 1万超えても 通知無し

アクセス数がどうとか、個人のブログで100万を超えてる人もいる中で、桁が2つも違うのでコッパずかしくて躊躇していた。

「砂の器 (1974)」を観た

一昨日「はだしのゲン 涙の爆発」 を観て、ゲン役の春田和秀さんが「砂の器」の”あの”子役だと知ったとき、どうしてもそっちも観たくなった。

おっさんに友達は必要なのか

日経夕刊に「プロムナード」という、様々な肩書きの人が毎日日替わりで書くコラムがある。 毎週水曜日は、当代きっての若手人気作家、朝井リョウさんが担当している。

映画「はだしのゲン 涙の爆発 (1977)」を観た

今月7日に映画「はだしのゲン」について書いた。もちろん、こんな昔のマイナーな映画について書いても、誰も読まないだろうと思いながら書いたのだが、予想に反して・・・

文藝春秋9月特別号「特集 8・12日航ジャンボ機墜落」を読んで

かみさんが とある手記を読みたいと言うので、Amazon Kindleストアで「文藝春秋9月特別号」を買った。

「熱中症」なんて、認めたくはないけれど

昨日(2015年8月22日)はたった5時間ほどオートバイに乗っただけなのにあまりの暑さにへばってしまい、帰宅後、そのあまりのウマさにビールとハイボールをガブ飲みしたせいか、なんだか今日は調子が悪い。 帰宅後のビールが死を招く バイク乗りの熱中症対策 …

ツーリング:2015/08/22:東京周遊

夏のツーリングと言えば、「朝早いうちに高速道路に乗って田舎に向かい、都会よりはいくらか涼しいその土地の、海や山の風景を満喫しながら走る」のが定番なのだが、そもそも金曜夜の帰宅が23時45分では、朝早く起きられない。

8月15日、平和を祈る花火

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 ネタも気力も時間もないので、一時は”オクライリ”にした先週土曜日の花火でお茶を濁す。 って言っても、安物のコンデジでまともに「花火だけ」が写せたのは、 この2枚ぐらいで、 あとはデカいマン…

4年前の今日をふり返って、もう事故はコリゴリだと改めて思う

2011年8月20日15時24分、神奈川県大和市のなんてことのない直線道路で、私は事故った。

バイクの日に東京のど真ん中のバイク駐車場を見に行く

今日8月19日は、「バイクの日」だそうだ。 今朝の日経朝刊に「8月19日は『バイクの日』」という一面広告が載っていたので、改めて思い出した。

M109Rで二輪のユーザー車検に行く:検査篇

前回のつづきで、ユーザー車検における、検査でのあれこれを書く。 2年前の前回は、タンデムシートを付けていなかったために「構造変更」させられたせいでスッタモンダがあったが・・・

M109Rで二輪のユーザー車検に行く:書類篇

前日、レッドバロン川崎幸店で車検前点検をしてもらって準備万端、今日は川崎自動車検査登録事務所(いわゆる「川崎陸運局」)に、愛車ブルバードM109Rのユーザ車検に行ってきた。

M109R :車検前点検 (2015)

ここのところぜんぜん乗ってあげていないが、愛車・ブルバード M109Rの車検前点検に行った。

「1億人の昭和史」より占領期の写真を掲載する

結局、「広島・長崎に原爆が落とされた日付を正確に答えられる人が3割しかいない」という現代では、私ごときが戦争云々を書いたところでたいしたリアクションはないのだろう。

モバイルレジの落とし穴とは

どうも、朝オフィスに入ったら夜帰るまで一歩も外に出たくない者です。 知ってる人は知っている、知らない人はたぶん知らない、「モバイルレジ」という超便利サービスがあります。

日経電子版をPCで見るときは

最近になって、「日経電子版はPCでも見やすい」ってことに今さらながら気づいたので、今さらながらその”見方”を紹介します。

アイドルの時代(3):80年代(1):薬師丸ひろ子と「CM NOW」

「アイドル」について書いた前回から、早109日が過ぎてしまった・・・ おお、稀代のクルーザー「M109R」の109だ。

退職金を知らずに私は生きる

光陰矢のごとし、ふと気づいたら60歳まであと十数年という年齢になっている。 私もいちおう、人に後ろ指さされない程度にはマジメに生きてきたのだが・・・

お盆は休もう(私は休まないので)

今日も疲れました。疲れ果てました。へとへとでございます。 今日も「生きる喜びとは何か」を見失うほどにロクなことがありませんでしたが、唯一よかったことは、比較的電車が空いていたこと。

長崎「願いのゾーン」のモニュメントたち

3日つづけて”ヒロシマ”について書いたので、今日この日(2015年8月9日)、”ナガサキ”について書かないわけにもいきません。 かといって、そのための知識も資料も準備もアイデアもありません。 一昨年のゴールデンウィークに長崎に行ったとき、平和公園にたくさ…

「空が、赤く、焼けて」を泣きながら読む

「空が、赤く、焼けて 原爆で死にゆく子供たちとの8日間」 この本は、奥田貞子さんという無名の女性が、原子爆弾が落とされた直後の広島で出会い、死んでいった子供たちのことを克明に描いた稀代の記録である。

映画「はだしのゲン (1976)」を観た

現代の「少年ジャンプ」に抱くイメージからすると何か信じられない気もするが、漫画「はだしのゲン」は当初「少年ジャンプ」で連載されていたのである。

70年目の夏、ヒロシマを想ってこの国を思う

今日は、戦後この国に生きている人間にとって特別な日であるので、やはりこの話題を取り上げたい。

南武線の踏切は、いったいいつなくなるのか

私の住んでいる川崎市には、「南武線」という川崎市民のためのローカル線がある。

映画「キリン」を観た

東本昌平氏による同名の漫画を原作とした、監督・脚本:大鶴義丹氏による映画「キリン」を観た。

”フケ顔”にはなりたくないでごあす

どうも、外出先でガラスに映る自分の姿をふと目にすると、顔のシワが増えたことに驚く者です。

重いモノ・かさばるモノはSEIYUドットコムで買おう

SEIYUドットコムとは SEIYUドットコム=「西友で取り扱っている商品をネットで注文できるサービス」。 SEIYUドットコムには ネットスーパー便:西友の店舗から商品を持ってきてくれるサービス 配送センター便:いわばフツーの総合ネットショップ とあります…