泥酔譚

またしても、記憶をなくしてしまった。

そういう飲み方は、もうやめようと思ってたのに。

 

とある研修に行った。研修終了後、懇親会をやるという。

ほんの数時間前に会ったばかりの人間達と、酒を飲むという。

いくらトシを取っても苦手なモノはなくならないが、その中でももっとも苦手なイベントのひとつだ。

 

ただ、自分のカネで参加しているならともかく、会社のカネで参加している研修の”一環”なので、辞退するわけにもいかない。

 

18:17に中華料理屋に到着。f:id:ToshUeno:20140625181757j:plain

サラリーマンの、てめえの会社の”自慢話””内輪話”に参加する気にもなれず、というか、参加しようにも言葉がまったく浮かんでこず、ただひたすら飲み続ける。

クソ面白くもない、クソの役にも立たない会話のネタがポンポン出てくる人達は、ホントすごいと思う。

決してバカにしているわけではない。

クソガキの頃は他人とコミュニケートするのに困った記憶はないのだが、自我に目覚めるとともに、他人を受け入れられない人間になってしまった自分に比して、バランス良く他人と交流できる人達は、心底尊敬する。

 

まあそれはともかく。

ここの料理はまったく美味くはなかったが(麻婆豆腐に至っては「コレあんかけ?」って程なんも味がしなかった)、紹興酒が妙に美味くて、何も食べずに、ただひたすら飲み続ける。

 

そんなわけで、また記憶を失う。

カネに余裕があったひと昔前だったら、ソッコータクシーで帰るところだが、無意識のうちのコスト意識なのか、電車に乗った・・・らしい。

 

まったく記憶を失っても、現代は、Suica/PASMOに記録が残る。

便利な世の中だ。

 

その記録には、

  • 入:小伝馬町
  • 出:(地)東銀座
  • 入:(都)東銀座
  • 出:(都)新橋

とあった。

 

さらにスマホには、記憶を失ってからの写真が2枚残っていた。

21:52。 Exif情報によると有楽町駅近辺。車内の画像なので、掲載は自粛。

23:14。Exif情報と看板から、ほぼ間違いなく三鷹駅。f:id:ToshUeno:20140625231408j:plain

問題は、

  • 出:(都)新橋

という記録の後が、

  • 定:武蔵小杉

となってたこと。

 

記憶の断片は、

  • どっかの駅(おそらく小伝馬町)で講師のじいさんに挨拶をしたこと

そのあとは、

  • 川崎駅でタクシーに乗って、自宅前で料金払おうとしたら、運ちゃんに
    「千円でいいよ」って笑顔で言われたこと(笑顔の意味は不明だが)

 

つまり、記憶とSuica/PASMOの記録をつなぎ合わせると、小伝馬町駅で講師と別れた後、都営浅草線・新橋駅を出て、どういう経路か全く不明だがなぜか三鷹まで行き、そこから小杉まで戻ってきて、さらに川崎駅に行き、そこで降りて自宅までタクシーで帰ってきた、ってこと。

※もちろん、川崎~自宅以外、タクシーに乗った記録はない(どんなに記憶をなくしても、レシートは財布に入ってるので)

 

いったい、どの経路で三鷹に行き、どの経路で小杉まで戻ってきたんだろうか?

 

21時頃には懇親会は終わったはずだが(ま、その時点の記憶もないのだが)、自宅に着いた時は24時を過ぎていた。

そして、どこかで踏みつけたのだろうか、スマホのディスプレイは無残なまでに破壊されていた。

 

以上、そんなとりとめも無い、教訓のカケラもない、ヨッパライの話。

 

で、何がエラいって、次の日(というか帰宅当日)、ちゃんと4時に起きて品川から“朝3”の新幹線に乗り、出張先の関西支店(新大阪)にちゃんと9時前に出社したってこと。

 

当日は、死ぬほどツラかったけど。

ほんと、金輪際、外で飲むのはやめよう。

 

いや、ホントまじで。