三重~和歌山ツーリング速報版:1日目

どうも、川崎から三重までツーリングするのに、深夜2時半までブログを書いていた者です。

ガンバって書いたわりに、内容がいまいちでワレながら悲しくなりました。

やっぱり凡人は凡人らしく、リアルタイムなコムズカしい話は避けるべきでした・・・というか、早く寝なきゃいけないときに選ぶテーマではありませんでした。

というわけで、「朝5時に出て、渋滞始まる前に首都圏抜け出すぜ!」なんて計画はただの夢物語で、目覚めた頃にはもう東名道は横浜青葉ICから厚木IC辺りまで真っ赤っか・・・。

世の中で一番キライのもののひとつが、高速道路の渋滞に巻き込まれることなので、しかたなく東名道はあきらめ、「横浜新道~新湘南バイパス~西湘バイパス」という、伊豆に行くときのルートで西に向かうことにしました・・・が、横浜新道を抜けた後の国道1号もけっこうな渋滞で、厚木から東名道に入るまでに、かなりの時間がかかってしまいました。

まあそんなこんなで、必死に睡魔や倦怠感と闘いながら、14時5分頃、「道の駅・伊良湖クリスタルポルト」から、無事「鳥羽行き」のフェリーに乗りました。

f:id:ToshUeno:20151010141333j:plain

恥ずかしながら、齢48にして人生初フェリーでございます。f:id:ToshUeno:20151010140820j:plain

ミシマストの私としては、「潮騒」の舞台である神島を見られたことが、今日一番のハイライトでした。f:id:ToshUeno:20151010142942j:plain

たまには、船もいいもんですね。天気はちょっと残念でしたが・・・。f:id:ToshUeno:20151010143209j:plain

水戸ナンバーのH-D乗りの皆さんがたくさんいらっしゃいました。みなさん、絵に描いたような"おっさん"でした。f:id:ToshUeno:20151010144629j:plain

運賃は「8,240円」です。乗船時間は1時間弱ですから、けっこうお高めです。f:id:ToshUeno:20151010150201j:plain

そして、本日の宿泊地である熊野市は、本降りの雨でした。f:id:ToshUeno:20151010191639j:plainひさびさに遠出したかと思えば、また雨。

そして、懸案だった「ビジネスホテル七里ヶ浜」は、期待どおりの(?)ガッカリホテルです。f:id:ToshUeno:20151010192958j:plain

以上、本日2015年10月10日のツーリング速報版でした。

おやすみなさい。