クルマはマニュアルで
次期スカイラインクーペと各メーカーのMT車販売比率
「INFINITI Q60 Concept」がようやく発表され、次期スカイラインクーペへの期待と不安が膨らんできた今日この頃、
清水草一さんのwebCGの記事に、気になる文章があった。
先日、国産各メーカーのMT車販売比率(2013年分。軽を含むすべての乗用車が対象)を教えてもらった。
トップは断然スバルで9.6%。最下位は日産の0.3%だった。
実は当初日産は「7%」と回答し、「そんなに高いわけがないと思うんですが……。0.7%の間違いでは?」と問い合わせたところ、実はそれをも大きく下回っており、爆笑の結末となった。
現在乗っているのは、現行スカイラインクーペ(CKV36)で、トランスミッションはマニュアル(3ペダル)である。
現行スカイライン(セダン)の価格からして、クーペは600万円を超えるのでは?と思われるので、果たして買えるかどうかは置いといて・・・
問題は、そんな「MT車販売比率最下位」の日産が「次期スカイラインクーペにもマニュアル・トランスミッションを設定してくれるのか?」ということである*1。
現行のスカイラインクーペにマニュアルを設定してくれた日産には感謝しているが、今度ばかりは・・・非常に”期待薄”と思えてならない。
(もちろん、いちユーザに過ぎない私には何の情報もないのだが)
スカイラインクーペ以外にするか、マニュアルを捨てるか
スカイラインクーペにマニュアルがない場合は、アテンザ*2がマイナーチェンジで「4WDディーゼル」を追加してきたので、そっちにしようかなぁと思ったり。
でもそれじゃあ、数年来、大枚はたいて日産ディーラーとつき合ってきた意味ねえじゃん・・・ と思ったり。
「しょうがねえからオートマ(2ペダル)にするか・・・」と、あきらめようとも思ったり。
いろいろ思いはあるけど、とにかくやっぱり、何よりすなわち「クルマはマニュアルで乗りたい」と思うのである。
なぜか。
シフトレバー(Hパターン)の存在
まずは、「マニュアルだと自分でギアを選択できる」と言いたいところだけど、それは2ペダルでも「マニュアルモード」があればできるはず(だよね?)。
やっぱり、Hパターンシフトをガコガコ・・・はシフト・フィールが悪いみたいだな・・・スコスコ?違うかな・・・まあとにかく、
- [ロー]にガコッと入れて発進して
- [セコ]にガッと入れて加速し
- [サード]にスコッと入れて(市街地での)巡航モードへ
みたいな一連の流れを、”スイッチ”じゃなくて、”機械”を操作して行うのが、楽しく、キモチいいのだ。
[6→3]とか[2→4]とかにギアを”飛ばせる”のも、Hパターンシフトならではだろう。
クラッチペダルの存在
2ペダル車は所有したことがなく、代車やレンタカーでしか乗ったことがないのだが、左脚が”何もすることがない”のに、どうにも違和感がある。
教習所では半クラッチができなくて苦労したし、代車等で一時的にでも2ペダルに乗って自車に戻ると、左脚動かすのを忘れてたりするんだけどね。
それでも、
- 半クラッチ使って”勢いよく”発進させたり
- 半クラッチでスムーズにギアチェンジしたり
- クラッチの加減でエンジンブレーキを調整したり
できるのは、クラッチペダルがあってこそ、だと思うのだ。
たまにエンストさせて顔真っ赤になったりするんだけど、それもまた良い・・・
・・・いや、それは良くないか。
そして思い出すのは、おふくろさんが亡くなる一年前、最後のドライブに行った時、いくらスムーズに”繋いだ”つもりでも、病気で弱った彼女の体が、[1→2]のギアチェンジの度に前方に大きく動いてしまったこと。
- 助手席の人の上半身を少しも動かさない
それを目指して左手・左脚を駆使することに、楽しみを見出しているのだ。
四肢を使って
以上、「なぜマニュアルに乗りたいのか」の答えは、たった2点。
在り来たりで、たいしてオモシロくもないけれど、要は「左手」と「左脚」。
それを使った「機械操作」。
私はオートバイ乗りでもあるので(最近全然乗ってないけど)、やはりクルマも、四肢を使って乗りたいのだ。