ブログを始めたきっかけと、それを続けるために

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

今年(2015年)の3月7日から毎日ブログを書き続け、今日でちょうど100日目

ぶっちゃけ、酔っ払って寝ちゃって次の日の朝に書いたのに「投稿日時」を操作してシレっとアップしたことも3、4回はあったのだが、まあ何らかの”レギュレーション”があるわけでもないので、別にいいだろう。

そして、約2年半にわたって書きつづけてきた記事も、ようやくちょうど200本目。
というわけで、いろいろ”キリ”がいいので、ブログそのものがテーマである「今週のお題」について書く。

 

ブログを書き始めた元々のキッカケ

私がずーっと、かれこれ10年近く読んでいる、ただひとつの個人のブログがある。
交流があるわけではないのでリンクを張るのは控えるが、とあるオートバイ乗りの方の、ツーリングやキャンプに関する記事が中心のブログである。以後の文章をわかりやすくするために仮に「Kさん」としておく。

自分が書いたツーリングの記録も、もしかしたらそうなのかもしれない(私は私以外の人間にはなれないので確認のしようがない)が、大概の「ツーリング」ブログは、あまりおもしろくない。

ツーリングブログの何が難しいか

その人自身は、その場所に行ってその景色を見て、ニオイや、空気や、風を感じているのだから、数枚の写真に添えて、たった数十文字の文章を書いてもその時の記憶がよみがえって楽しい気分になれるだろう。
でも、そのブログを読んでいる人たちは、その日その時、その場所にはいなかったのである。だから、情景や心境を、言葉と語彙を駆使してできるだけ豊かに表現しないと伝わらないのだ。

私がずっと愛読しているKさんのブログは、峠を走ったときの臨場感や、観光地でもなんでもない田舎町に訪れたときの出来事を、豊かな文章で表現している。

「ああ、こんなツーリングブログを書きたいなあ」
そう思ったのが、ブログを書き始めたきっかけである。

例えば、たまたま辿り着いた、こんな▼山奥の廃校の情景を、文章で表現したいのだ。f:id:ToshUeno:20120818174219j:plain▲[撮影日=2012/08/18] [撮影場所=新潟県糸魚川市大字小滝]

と、そんなもっともらしいことを書いてるくせにツーリングは月イチペースなんだが、とにかくそんなことを思いながら、いざ”たまに”ツーリングに行ったとき、Kさんに負けないようなツーリングブログを書けるように、残業つづきの平日でも”精進”のために日々ブログを書き続けているのである。

ま、100日も書き続けてるのに、いっこうにアクセス数は増えないんだけど(笑)。

 

それが答えなのか

記事がおもしろかったらアクセス数も読者数も増えるだろうから、増えてないってことはおもしろくないんだろう。ものすごく残念だが、それが答えだ。

でも自分では、今年のゴールデンウィークに行ったツーリングのこれらの記事は好き。

私自身は、おもしろいと思うんだけどなあ・・・。 
私以外の人たちには、私が見た情景、私が感じた楽しさ・苦しさが伝わっていないのだろう。

まだまだ精進が足りないようだ。ショウジン、ショウジン・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ